page top

スタッフブログ

建材屋店長“ワタス”のParanoia Blog


4つの軸。

光と風のことを考えると、人が暮らしやすい環境になります。

時間軸、季節軸、方位軸、環境軸、この4つの軸が要です。

これら4つの軸を考えながら光と風をデザインすると、日当たりや風通しの良い家が作れます。

 

夏の、太陽高度が低くなる午前中や夕方のため、南面の大きな窓には軒の深いデザインをしておきます。

また落葉広葉樹で日差しを遮らせ、逆に冬は、落葉した枝の間から爽やかな日差しを注がせることもできます。

適切な樹木の選択で、四季を通じて楽しませてくれる庭にすることもできるのです。

庭には花が咲き小鳥や蝶が来て、季節の移り変わりを教えてくれます。

 

窓は、“ 景色を切り取る ” という考え方と “ 内外を連続させる ” という考え方を使い分ければ、景色だけでなく心も豊かになっていきます。

窓に付ける日本古来の伝統文化である “ 障子 ” は、冬の光を拡散してくれますし、夏の強い日差しを和らげてくれます。

 

窓がただ大きいだけではだめなのです。

時間軸、季節軸、方位軸、環境軸、この4つの軸を考えながら、1年を通じて自然光を取り入れ、外からの視線に気を配ることが大切です。

風道に相応しい “ 風の出口 ” を設けることも忘れずに。

200yrsは全品会員限定の超特価!驚きの価格は会員登録後にご確認ください!

新規会員登録(無料)

← 前の記事
「地球にやさしく。」

次の記事 →
「4つの要素。」

スタッフブログ

スタッフ別バックナンバー

建材アウトレット情報 現品限りの早い者勝ちです